ブログ

目指すところ

朝から英国王室エリザベス女王が8日、崩御されたとラジオのニュースが流れました

御年、96歳

心から哀悼の意を表したいと思います

 

一昨日、英国の新首相の就任にお姿を見た限りでは、全く想像もしなかった事に驚きます

 

「ちょっと具合が悪い」

 

周りのお付きの方々も少し休めば元に戻るくらいの感覚だったのかもしれませんね

 

眠るように逝く

 

理想的な旅立ちだと思います!

 

過去私も毎日、往診に行っていたおじいちゃまがいましたが、

その方も前日まで自分の足で歩き、

トイレにも行って、

お食事もなさっていました

 

確かに逝ってしまう前日にちょっと可怪しいな?って思ったんです

何故なら、いつもタダをこねないのにタダをこね、ちょっとワガママになったんです

 

でも、帰る時にはいつも通りになって…

翌朝方に旅立った事を聞きました

 

 

老衰…病気や事故ではなく、加齢による身体機能の低下が原因の自然死の事を指します

 

あるお坊さんが仰っていました

 

人間96歳を目指しましょう

そうすれば大概の人が眠るように逝きます

こんな事を言われていました

 

眠るように逝くのも寝たきりでも逝きますが

やはり理想は元気で死にたい

 

なつ整骨院では

「死ぬまで元気」

をスローガンにやっています

 

それには日頃から動ける身体作りを意識しましょう

疲れたり、痛みがあったりするとついつい身体を動かすのが億劫になります

怠けるのと休むのは違います

 

昔は絶対、安静でしたが、

今は違います

安静にすると予後が、回復が遅くなるのが分かっています

自分都合で動かさないでいると、段々と機能が低下していきます

 

毎日、ちょっとの動かす習慣を身に付けましょうね????

 

そして明るい終活しましょう

 

常若体操やっています!

水曜日・金曜日

14:00〜14:45

1回  1100円

 

随時、受付中です

お気軽にお越し下さい

 

Page Top