ブログ

ちょっと一言❗

身体の痛み!

 

それは悪いんじゃなく、

身体からの気付いての信号だよ

 

普段の生活の中で身に付いた癖

・寝床からの起き上がりからの向き

・食事しながらテレビを見る向き

・生活動線からの身体を庇った動作

利き手、利き足からの筋力の差だったり

 

身体も経年劣化、経年変化します

もちろん、ちゃんと使えますけどね

 

ただ、使うばかりではなく、

きちんと手入れをしましょう

手(人の手、プロの手)を入れる

 

細く長く、使ってあげる

身体はちゃんと応えてくれます

 

もし痛みが出たら、その痛みの原因は?

 

日常的によくあるのが

「何もしていないのに痛くなった」

 

例えば…

ずーっと同じ姿勢でいたら痛くなりませんか?

 

実は昨日の祝日、

朝の10:00〜15:00までzoomで講習会

15:00〜17:00まで講習会の補講

20:30〜23:59まで提出書類作成

0:00〜1:00まで残務整理

 

と、まぁ普段の生活とは全く違う、

座りっぱなしの一日でした

 

結果!

患者様が仰っている

「何もしていないのに痛いんです」

になったんです!

 

ここで補足、

患者様の思う何もしていないは、

痛くなる動作をしていないと言う事なんだと思う

 

いやいや、じーっとして、動かないでポーズをとっているようなものなんですよ!

 

私はたった一日だけでギブアップです

 

身体はこまめに動かして、知らず知らず身に付いた癖の修正をプロに任せましょう❗

Page Top