ブログ

聖護院門跡、節分会

聖護院門跡本山修験宗総本山の寺院

 

門跡寺院とは…
代々の皇族や貴族などが住持する格式の高い寺院です

 

 

この門跡がある左京区聖護院地区は、
和菓子の聖護院八ツ橋や、
京野菜の聖護院大根・聖護院かぶなどの発祥の地でもあり、何となく聞いた事があるかと思います

 

 

コロナ禍で伝統行事さえも開催を控えていたのが、3年振りに豆まきを開催するとのお声掛けを頂き

 

双子姉妹揃って「福女」になって参りました

 

寒いわりには過ごしやすく、
豆まきも護摩焚きも無事に行われました

豆まき後、

改心した鬼と記念撮影

鬼も好きで鬼にはなっていないんだと思うと

鬼になるって事は激しい感情があるって事

怒り哀しみ喜び楽しみ

何でその感情になるのかを附に落とす

自分自身を掘り下げる事が大事です

 

そして無事に豆まき、護摩焚きか終わって

直会のお食事

 

 

ご門主がご挨拶で仰ったのは

「伝統行事は続ける事が大切」とのお言葉に
続ける大変さ、大切さを痛感

 

 

明日は立春
気持ち新たに気を引き締めて頑張って参ります

Page Top