ブログ

自分軸!

なつ整骨院は本日から診療開始です👍

なのに昨夜から煽るような台風情報で、患者様からの電話が多かったです

 

内容は、

・今日はやっているのか?

・台風だから休みます

 

天気予報士の最後の挨拶で

「外出は控えるように」の言葉が、外出を躊躇している人達には刺さります!

 

人は自分がやりたいと思う事は、誰が何と言おうとやると思います!

自分の考えで、自己責任を負う!

自分軸で生きる!

 

 

人の意見に左右される事は、言ってしまえばその方にとって大した事ではないと思う

いわゆる他人軸で生きる!

 

人の意見で左右される中でも、

人に依存したい時があると思います

 

特に体調がよくなかったり、人に甘えたい時ではないでしょうか?

 

自分に関心を持って貰いたい、

心配して貰いたい

 

言うならば、構って貰いたい

愛情不足や、

欲求(不満)を満たしたいと思う時

 

 

患者様を通していろいろ勉強になる事ばかり

今日も

・家族と過ごしている人

・独り暮らし

・娘さんと居る

・息子さんと居る

・ご夫婦で暮らす

家族構成で、その環境からのその人の在り方が随分と変わります

 

年齢もとても重要だと思います

以前、私を可愛がってくれた母のような方が

「あなたが私の歳になった時にわかるわよ」

と、いつも言われていましたが、

 

やはり年齢からくる老化は個人差があるとは言え、必ず実感するもの

 

私も50歳を超えた今ではその言葉の意味が何となくでもわかるようになりました!

 

その年齢やその場面にならないとわからない事はたくさんありますが、

 

今でコレだけ身体に堪えるならば、70歳、80歳になったら大変なんだろうって本当に思います!

 

でもそんな中、年齢や環境で考え方か変わりますが、やはり最終的には

「自分がどうしたいか?」

1番重要だと私は思います

 

好きなように、わがままに!

人の注意や心配も有難く受け止められる柔軟性も必要です

でも、全てが自分

常に氣持ちは明るく、

ご機嫌で在りたいと思います❤

Page Top