ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 身体が柔らかい人は◯◯が弱い人!

身体が柔らかい人は◯◯が弱い人!

誰もが身体が柔らかいのを憧れます✨

しなやかな身体は、確かに流れるような感じがします

動きにぎこちなさもなく美しく見えます

 

そして身体が柔らかいとスポーツが上手になるような氣がするのか?

 

確かに運動をする場合、柔軟体操をやると自分の身体の状態を把握できます

 

でも勘違いしてはいけないなが、身体が柔らかいから運動神経が発達しているとは限りません!

 

日常でも身体を動かす動作で、硬さや柔らかさを実感しますね😅

家事などには大きく影響します!

お掃除などで曲げたり、伸ばしたり、しゃがんだりする場合は人によって大変です💦

 

日常動作を動かしやすくする為に、身体をどう動かすのかを考えると、敢えて運動の要らない生活になると、私は思っています!

 

 

今日の新患様も身体が柔らかい方でした

自分の身体を支える為に、やりやすい、居やすい位置に身体を留めている

そこで身体が硬くなって、動かす時に痛くなる💦

こんな状態では辛くて堪りません!

治療も筋肉を緩め、関節を緩めてから関節可動域を少しづつ広げていく

 

身体が柔らかい人は直ぐに緩むけれど、維持が出来ずに戻ってしまう😅

身体が硬い人は緩ませるまでに時間がかかります

 

患者様やクライアント様の特性を把握しながらやっていきます

 

 

 

加圧トレーニングをやり始めて、17年

 

治療に来ている患者様や加圧トレーニングをやっている方を通して氣付いたこと…

 

あくまでも私の見解です!

 

身体が柔らかい人は

筋力が弱い人

筋力が弱いから、通常の関節可動域以上に

広がり、曲がる、反らせる事が

出来るのではないかと思います

 

私もコレに氣付くまで時間がかかりました!

私自身も身体が柔らかく、人より可動域が広いのでつい、調子に乗ってやってしまいます

 

痛めたから解ったこと!

 

身体が柔らかいからこそ、

留める力を付ける!

 

コレを患者様やクライアント様達に伝える事で、治療もトレーニングも変わってきました!

 

やっぱり、

筋肉は裏切りません!

 

身体を作るのに加圧トレーニングはとても効果的です

加圧トレーニング体験

カウセリング付き(約40分)

1回   4400円   

随時受付中!

 

健康館なつ整骨院 ライン公式

https://lin.ee/2qjfwRs

 

 

Page Top