ブログ

秋の伊勢参り 外宮

10月8日、

∞(無限大)の日、

伊勢祭り開催

 

神無月(10月)は伊勢の神宮のお正月にあたる月

偶然にもそんな佳き日に

なつ整骨院の患者様と特別参拝

行って来ました!

 

朝から浄化の雨が降り

波動の高さこの上なく、

奇跡が連続の参拝でした!

 

伊勢神宮の元神職の宮原さんの案内で

先ずは二見興玉神社の祝詞奏上から始まり

奥の遥拝所にて参拝

 

そこからの夫婦岩を拝して集合写真

二見ヶ浦の参道を散策しながら

二見ヶ浦から伊勢へ、

 

本当は晴れ女なんだけれどもしきりに

雨が降って思うのは、

祓詞にあります

「諸々の禍事(まがごと)罪穢(つみけがれ)有らむをば、祓へ給ひ清め給へ…」

雨によって全てが浄化されているかのように感じてならなかったです

 

だからこそ、雨がずーっと降っていたのではないかと思い、雨が強くなっても浄化力だと思わずにいられませんでした

 

約2年振りの伊勢神宮

どっしりとした外宮の佇まいにいつも感動です

外宮への参道も砂利の音と浄化の雨音

 

ジャリジャリ…邪離邪離…

 

元神職の宮原さんの説明を聞く事で理解度が増し、意味深いものになります

特別参拝も静かに行われて心が洗われます

外宮特別参拝後の皆様と集合写真✨

 

朝、品川発6時00分の新幹線

ゆみちゃんおにぎり🍙の朝食から7時間

お腹もペコペコです

伊勢参りに来たら、やっぱり

伊勢うどん

急に気温が下がり、名物の伊勢うどんが胃に染みる

コシのない!温かいうどんが身体に優しい

今も昔もこの感覚は変わらないと思います

 

身体を労り、身体を浄める

そして感謝の祈りをする

伊勢参りをして改めて感じました✨

Page Top