ブログ

病院の食事で感じること

人間、生きているって、細胞が動いているんだと、改めて思う

 

だって身体はベッドの上でほとんど動かず

でも、時間が経てばお腹が空いてくる💦

 

寝たきりではないけれど、よくここまでジッと出来る?

朝、6時過ぎ頃に起きて

      

7時30分頃に朝食

       

12時00分頃に昼食

   ↓

18時30分頃に夕食

 

歩いているなんてほんのわずか…

患者様達が、「動いていないのよ〜」を身を持って実感しています

 

だからなのか?疲れていないから眠くない💦

実は昨日も今朝?3時30分過ぎになってようやくウトウト💤

そして6時過ぎに、眠いんだけど疲れていないから全然、起きれる!

 

お年を召した方達は、動かない習慣と動かないから体力がなくなり、寝ているしかないから眠れるのかな?

 

食事後や時折、寝息が聞こえる

それはリハビリだけで疲れちゃう

食事の消化にエネルギーを使うから

 

いろいろ考えてしまいます?

 

だからか☝️

本当に入院生活も視点を変えれば面白い😆

 

患者様の行動

患者様の要望に看護師さんの対応

理学療法士の指導の仕方

昼間の出来事、夜の出来事

 

好奇心や興味津々で眠れないのかも😆

 

 

今日の朝食

  • ごはん   140g
  • 味噌汁小町麩
  • ツナ野菜ソテー
  • 五色酢の物
  • ヨーグルト

 

昼食

  • ミートソース   180g
  • ビーンズサラダ
  • フルーツ缶   みかん

久しぶりのミートソースに塩味の強さに市販のなんだろうな〜と思いながら完食

お腹いっぱいの自分にちょっと呆れた😅

 

 

夕食

  • ごはん   140g
  • 味噌汁   小松菜
  • 豆腐ハンバーグ  野菜あんかけ
  • じゃがいも煮物
  • キャベツ和風ドレ和え

お昼に満腹に食べても、6時間も経てばお腹も空いてくる

 

罪悪感ではなく、身体を作る為に食べるのだから大切な事!

 

でも、やっぱり思っちゃう

一品でいいから美味し〜いを実感したい!

Page Top