ブログ

月1のお墓参り!

月1のお約束、前世の母のお墓参り🙏

 

「あなた、私が死んだら毎月来てね!」

 

そう言い残して、逝ってしまった

そして生前、足繁く通っていたご主人様のお墓参りの姿を見ているのもあり、月に一度の参拝を大切にしています!

 

 

今日は台風の影響で雨が降ったり止んだり

でも、墓前ではしっかり晴れてくれます

 

お寺の緑の多い環境は蚊の猛攻撃にあいます

ノースリーブの私は両腕30ヶ所以上刺されるという、うっかりしていました💦

 

その点、ゆみちゃんは白シャツに長袖フード付き!

完全防備でした😆

 

双子でも、つめの甘さを感じます😅

 

お墓の回りを掃いてキレイにする

やっとこられたと挨拶をしながら晴天の空はとても清々しい氣持ちに しました✨

 

墓石は朝、雨が降った名残があり洗い流す

 

墓石に声を掛けながら、蚊とも闘いながら!

お花を活け、お線香をあげる💐

 

手を合わせると落ち着きます

 

こうした時間が即ち、自分と向き合う時間となる

祈り≒意宣り

 

意図した事を宣言する❗

 

報告もお祈りも目標や目的をはっきりと伝える

 

だから宣言することを明確にしないと!

通じてないって事なになります

 

ただし、独りよがりでは意味がないです

しっかり伝える

自分への宣言と確認になります

 

 

明日が月命日

いろいろなご報告を心で対話

お墓参りで心身共に整います

Page Top