ブログ

重陽の節句

本日9月9日は五節句の1つである

「重陽の節句」です

「 菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います

 

ㅤㅤ

9月9日で

「九」が重なるということ

ㅤㅤ

「九」という数字は

最も陽の気が高い聖なる数字

ㅤㅤ

それが重なるので“重陽”なんです

ㅤㅤ

菊の花に綿布をかけて花に宿った朝露を取り、

それで体を拭くことで、邪気を祓う儀式が神社仏閣などで行われます

ㅤㅤ

重なる日は他にもありますね。

1月1日 元旦

3月3日 桃の節句

5月5日 端午の節句

9月9日 重陽の日(菊の節句)

ㅤㅤ

実は暦の世界では、

同じエネルギーが重なりすぎると、

反転するという発想があります。

ㅤㅤ

「陽極まれば陰となる」

 

その厄災を祓うために

桃、菖蒲、菊など聖なる植物を使うのが

それぞれの節句の意味合いなんです

 

朝の陽の出、夕方の陽の入り

季節も気温か変わってきます

 

体調管理に十分に氣を付けて

お過ごし下さい🙂

 

 

今週の開運日✨

 

11日 寅の日

12日 一粒万倍日+大安

14日 巳の日

Page Top