ブログ

横向き寝からの代償

寝相…

一般的に言えば

✤大の字に仰向けで寝る

✤横向き寝も右下なのか左下なのか

✤うつ伏せ(腹ばい)で寝る

 

起きている以上に、無意識だからこそ

 

癖が出ます

 

最近、私自身の経験からと患者様からのお話で

 

横向き寝が危険

 

大袈裟に言いましたが、リスクがあるな…と

 

 

と言うのは、

 

横向き寝からの

関節痛が多発生するからです

 

横向き寝は

✖肩関節の軸がズレて前肩になる

✖股関節に圧がかかり、骨盤のズレが生じる

✖顎関節からの頚椎への影響

✖鎖骨のズレ

 

いろいろ検証してみると横向き寝の姿勢への影響は

 

とても大きく感じます

 

私も横向き寝から股関節の違和感を感じました

歩き始めや、ちょっとした一歩に影響が出た時に考えてみた時に、

同じ症状で患者様が来院して、問診しながらお話を聞いていると、答えやヒントが浮かび上がります

 

寝相ですから、良い悪いではないです

気持ち良く眠れるのが一番です

 

その回避策を次回、お知らせします

Page Top