ブログ

桜の開花宣言!

本日、3月14日

桜の開花宣言がラジオから流れました????

 

早いな~

と、感じるのは私だけでしょうか…

 

実際に平年より10日早く、

昨年より6日早い開花‼️

東京として最も早い記録だって言ってました☝️

 

しかも東京が全国でトップの開花????

東京の桜開花が全国一番乗りになるのは、

2020年以来、3年ぶり7回目。

2023年の桜前線(ソメイヨシノは、

東京からスタート

 

写真は昨年の目黒川沿いです

 

 

桜の開花にはざっくりとした

法則があるのをご存知ですか?

 

 

それは、
2月1日からの日々の平均気温を足して

400度を超える頃に開花する

「400度の法則」

 

2月1日からの日々の最高気温を足して

600度になる頃に開花する

「600度の法則」

 

というものがあるそうです☝️

 

 

だから桜の開花はその年によって変わるし、

地球の温暖化もあり桜の開花がどんどん早くなってくるんですね????

 

植物や野性の動物は季節の移り変わりを肌で感じ

その時々で調整していると思うと

 

自然の力

自然現象

 

が、とても大切で有難い事なんだと思います

 

自然の流れに則って生活する事が

健康でいられる

 

寒さや暑さも受入れ、

寒さや暑さに順応した生活をする

寒い時には無駄に温めない、きちんと防寒

暑い時には汗をかいて放熱をする

 

 

当たり前の事が出来なくなっている今!

自然を感じ、

五感を研ぎ澄ますこと

 

太陽の光を感じ、

風を感じ、

自然の変化を感じる

 

 

それを、

もっともっと意識すると、

もっともっと気持ち良く

もっともっと変化を楽しめるように過ごせるようになると思います

 

当たり前にある自然だけれど、

自然を通していろいろな事を

意識して感じることが

とても大切だと思います

 

Page Top